SSブログ

面倒だけど愛おしくなる スキレット鍋のお手入れの仕方♪

image.jpeg
みなさーん こんにちは(*^^*)
最近、スキレット鍋でつくる料理がどれもこれもおいし過ぎて、スキレット鍋がもはや手離せず、毎日スキレット鍋料理でもいいぐらいの勢いの私なのですが…

実はこのスキレット鍋、お手入れがちょっと… 面倒なんですね(^^;;  難しい作業ではないのですが、“お手入れ”というコトバがあまり好きではないズボラな私にとっては、毎回なんらかの作業をしてお手入れをしなくちゃならないというだけで、きもちが萎え気味になってしまうわけなのです。…残念( ̄▽ ̄;)


そんなわけで、我が家のスキレット鍋のお手入れ担当は、もっぱらツレの修造氏にお願いすることになりました*\(^o^)/* なんとなくそうなりました(笑)
修造氏… ありがたや…ヽ(;▽;)ノ

氏曰く
“スキレット鍋のお手入れってちょっと面倒くさいんだけど、だからこそ、毎回使う度に愛着が湧くんだよなぁ… オレみたい”

あぁ… まぁ…(~_~;)
面倒くさいけど、それゆえに愛おしい修造さん。まぁそういうことにしてあげましょう。


それでは、スキレット鍋のお手入れの仕方をご紹介します!

①スキレット鍋をお湯で洗う火にかけて水分をとばしあたためる。
*洗剤は使いません。
*新しいスキレット鍋にはさび止めがついているので、初回使用時のみ洗剤を使って十分に洗い、食用油を薄く塗って弱火で5分加熱します。

image.jpeg

②スキレット鍋の表面にまんべんなく食用油を塗る。
image.jpeg
③湿気を防ぐため、新聞紙でくるんで保存。
image.jpeg

image.jpeg


作業はこの3つだけです。作業自体はとーっても簡単!しかし、毎回っていうのがやっぱり面倒なんですよねー(´ε` )

でも、この作業をすれば、ツヤツヤピッカピカの状態をキープすることができます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
そんなスキレット鍋でおいしい料理ができると、面倒でもやっぱり感謝のきもちになっちゃいますね。(わたしお手入れしてませんが…(^^;;)汗


みなさんも、スキレット鍋を愛情こめてお手入れして、ジャンジャンおいしい料理をつくってみてください( ´ ▽ ` )ノ








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。