SSブログ

時短!生のままイケる!春菊と油揚げのサラダ

image.jpeg
ひゃ? 寒い!!!寒いですねぇ…>_<…
あまりにも寒過ぎて… 今日も耳当てにモコモコマフラーにコートに腹巻きにホッカイロに…重ね着しまくって、イヌイット的な感じになってました(  ̄▽ ̄ ;;) 一昨日は、もうすっかり春気分だったのに… 完全に“三寒四温”にオドらされてますねぇ。

こんな寒い日は、もうできるだけ家を出たくないですよね。わたしは積極的に引きこもります。できればごはんは、家の冷蔵庫にあるものでチャチャっといい感じになんとかしてしまいたいですよね。

今日は、時短!春菊と油揚げのサラダをご紹介します( ´ ▽ ` )ノ
わたしは今まで、春菊が活躍できるのはどうせすき焼きくらいだろうとだいぶ春菊をみくびっていましたが、先日、大学の恩師の家で春菊のサラダをいただいてから、生でもイケる、春菊の素材そのものの美味しさに気付いてしまい、今では春菊サマサマです(つД`)ノ[ぴかぴか(新しい)][クローバー][ぴかぴか(新しい)]

♪材料(2人分)
春菊 1/2袋
油揚げ 2枚
しょうゆ 小1
ゴマ油 大1弱
トマト 適量
ゴマ 適量

◎ドレッシング
(市販のものでももちろんOKです!)
 酢 大1
しょう油 大1
ゴマ油 大1
豆板醤 小1
中華だし しょう油1

一応、目安の分量を載せていますが、目分量で大丈夫です。味を見ながら調整してください。


♪作り方
①春菊は2cmくらい、油揚げは短冊切りに切っておく。
②フライパンにゴマ油をしき、油揚げを炒め、しょうゆを加える。
③サラダボールに刻んだ春菊を盛り、その上に②の油揚げを入れ、ドレッシングで和える。
④最後にお好みでゴマをたーっぷり振り、トマトを盛って出来上がり♪

image.jpeg

春菊が生のまんまイケるなんて、ほんとに衝撃でしたが、風味豊かでおいしいんです!!!ちょっぴりオトナのお味ですね。
作り方はとても簡単ですし、ほのかに春を感じられる一品です。みなさまぜひぜひお試しください♪( ´▽`)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。